star☆Pの日本酒銘珍録

日本酒好きの兼業Pが、全国各地の珍酒を嗜み、その記録を書き連ねていく。いずれ名鑑のようになればと、そんな願いも込められた頁です。

獺祭 純米大吟醸48 寒造早槽 旭酒造

 

f:id:star-meichin6:20171207030113j:plainf:id:star-meichin6:20171207030155j:plain

 

ほんの数年前までは、知る人ぞ知るという

山口の銘酒だった獺祭。

 

様々なメディアで特集が組まれ、SNSで拡散され、

今や日本酒を飲んだことがない
人ですら「日本酒?だっさいとかなんとか
が美味いんでしょ?」というレベルにまで
知名度が上がった旭酒造の代表銘柄である。

 

旨い酒をみんなに知ってもらえるのは
嬉しいことなのだけども、なんとなくもの
悲しいこの感覚…お分かり頂けるだろうか?


鹿児島の芋焼酎赤霧島が、全国至る所の
コンビニで見られるようになったことに
対する感情と、全く同じである。

 

さて今回頂いた獺祭は、秋季ものの純米
大吟醸、48%精米のしぼりたてである。

 

香りは言わずと知れた豊かな果実香。
フルーティーの王道を往く味わい。

ただいつもの50%精米のものより若干酸味が

強く、甘さもまったりし過ぎない印象を受けた。

 

これからの獺祭の楽しみ方は、
こういった限定モノを嗜みつつ、
「こっちの方が好みだな」などと通ぶって
飲み比べるのがよいのではなかろうか、、