star☆Pの日本酒銘珍録

日本酒好きの兼業Pが、全国各地の珍酒を嗜み、その記録を書き連ねていく。いずれ名鑑のようになればと、そんな願いも込められた頁です。

醸華 天成 生酛無濾過 西條鶴酒造

 

最近、地元で隠れ家的存在の新しい麺屋を開拓し、

ちょっとしたマイブームになっている。

 

店の名は「麺屋 颯爽」。

仕込みに地酒を使っていることがウリの、

汁なし坦々麺、油そば、鳥そばの専門店である。

 

とにかく地元の食材、地酒にこだわっていて、

たまに知らない酒を置いていることがある。

 

いつも通りにメニューを見ていると、

見たことない酒の名前に目が止まる。

西条の中では1番好みの西條鶴の酒だが、

初めて見るラベル。迷わずオーダーする。

 

f:id:star-meichin6:20170618162751j:imagef:id:star-meichin6:20170618162811j:image

 

醸華 天成(じょうか てんせい)

生酛造りの無濾過生原酒だ。

 

色味はかなり黄色目。いかにも無濾過という感じ。

爽やかな香りがスカッと抜けてくる。

 

一口含むと、酸味がくわっと広がってきた。

舌の上でコロコロしていると、フルーツ感が

ほんわりやってくる。面白い子だ。

最後にえぐみを少しだけ残して、存在感を残したまま

喉を通っていった。

 

なかなか個性の強い酒。やっぱり西条一は賀茂鶴では

なく西條鶴だわ…と、そんな事を考えていると、

頼んでおいた汁なし坦々麺が、あぶりチーズを乗せて

やってきた。

 

f:id:star-meichin6:20170618164502j:image

 

麺の旨さは言うまでもないが、個性が強い味同士、

酒とも不思議に合うのだ。

 

これからも定期的に訪れたい、いい隠れ家である。