star☆Pの日本酒銘珍録

日本酒好きの兼業Pが、全国各地の珍酒を嗜み、その記録を書き連ねていく。いずれ名鑑のようになればと、そんな願いも込められた頁です。

聚楽第 京都 佐々木酒造

 

去年の誕生日に、友人がプレゼントしてくれた酒。

俳優の佐々木蔵之介氏の実家であることでも有名な

佐々木酒造のブランド酒である。

 

京都には年一回、必ず行っているのだが、

その時に毎回京都の酒を買って帰っている。

前に佐々木酒造の純米吟醸酒『京生粋』という

酒を買って、その友人と飲んだ際に、可能性を

感じて今回、その彼におねだりをした次第である。

f:id:star-meichin6:20170504221833j:image

京生粋とセットでプレゼントしてくれた涙

 

さてこの聚楽第くんだが、香りは控えめ。

色合いもほぼ透明に近く、食中酒系かなという印象。

味わいは流石に純米大吟醸なだけあって、しっかり

コクがある。刺身や白身魚と合わせたら最高に

マッチし、楽しむことができた。

 

以前京都の酒だと、玉乃光の春限定の純米大吟醸

飲んだ時には、少しエグみが強い印象だったが、

この聚楽第はまたテイストの違う種類の酒だった。

 

下手な純米酒にありがちな、米のエグみが鼻を

つくような酒も京都には溢れているため、当たり

ハズレが激しいが、いいお酒に巡り逢える可能性を

大いに感じているので、引き続き京都のいい酒も

探し続けていきたい。