star☆Pの日本酒銘珍録

日本酒好きの兼業Pが、全国各地の珍酒を嗜み、その記録を書き連ねていく。いずれ名鑑のようになればと、そんな願いも込められた頁です。

純米吟醸 夏の戯れ 招徳酒造

 

先月、GWに開けた京都伏見の「京」(みやこ)という

酒を紹介した。

先日近くのスーパーで、同じ招徳酒造の夏酒を

見つけたので、これも迷わず購入した。

 

f:id:star-meichin6:20170618172107j:imagef:id:star-meichin6:20170618172121j:image

夏の戯れという名前を体で表す、涼しげなボトル。

 

香りは控えめで、色味はほぼ透明。

アルコール度数も12度と、さっぱりした酒だ。

 

しっかり冷やすと、水のようにサラサラと飲めて、

まさに夏にぴったりの一本だと言える。

ボトルにはお燗までOKとあるが、燗にするには

少し奥行きが足らないように思うが…

 

まぁさておき、京都の酒は今後ももっと漁り続けていこうと思う。