star☆Pの日本酒銘珍録

日本酒好きの兼業Pが、全国各地の珍酒を嗜み、その記録を書き連ねていく。いずれ名鑑のようになればと、そんな願いも込められた頁です。

薩州正宗 純米吟醸酒 薩摩金山蔵

f:id:star-meichin6:20170520151346j:imagef:id:star-meichin6:20170520151354j:image

友人から土産として貰った1本。

調べてみると、焼酎を作る酒蔵が作った清酒らしく

フルーティー系で軽やかな味わいが魅力とのこと。

 

開栓する。香りはかなり控えめな印象。

色合いは透明。かなり水に近い綺麗さ。

 

口に含むと、なるほどかなり軽やか。酒としての

主張をあまりしてこない、控えめな子という感じ。

ご飯を食べながらでも飲めるタイプの酒らしい。

 

ぬるくなると、米のえぐみが若干出てくるので、

しっかり冷やした上で、グイッと楽しみたい1本だ。