star☆Pの日本酒銘珍録

日本酒好きの兼業Pが、全国各地の珍酒を嗜み、その記録を書き連ねていく。いずれ名鑑のようになればと、そんな願いも込められた頁です。

老亀 こしひかり純米 小野酒造

 

地元広島でも、至る所に酒蔵がある。

今回は去年、冬用にと仕入れて飲んだ酒の話。

 

見つけたのは竹原の酒屋。だが老亀は北広島の酒だ。

いつものようになんとなしに日本酒のコーナーを

ぐるり歩いていると、ふとこの一本が目に止まった。

 

f:id:star-meichin6:20170513135208j:image

 

こしひかりの酒…?

〇〇錦系の酒米でもなんでもなくて…?

 

単純に興味がまさった。

POPには『お米好きの貴方にオススメの1本』の文字

ならば行くしかなかろうということで呼ばれてみた。

 

f:id:star-meichin6:20170513135722j:image

 

常温で飲むべしとあるのでまずは常温で頂く…

 

まず香りに思わず笑ってしまう。

『これは…炊きたての飯とのご対面パッカーンの

ときに部屋に立ち込める…アレや!』

 

一口含む。ああやはり来る純米酒独特の米の主張…

とは少し、違う…?

『こいつ…味までこしひかりや…!』(当たり前)

 

と、1人酒しながらどんどん部屋にモノローグを

打ち出していく私…笑

説明には熱燗に向かないとあるが、思考停止で

T-falをセットし、熱燗の支度をする。

 

ほっくり温めて2杯目のアプローチ。

うん!これや!まさに思い描いた通り、

冬のお供にぴったりのじんわりあたたまる感じ。

強調されるアルコール分も重たくなく、スッと抜ける。

 

刺身と合わせると、まるで刺身をおかずに米を

頬張っているような気になる。

 

酒米じゃなくとも旨い酒は出来るんだな…と

気づかされた1本だった。

いや単に私が無類の米好きなだけか…?