star☆Pの日本酒銘珍録

日本酒好きの兼業Pが、全国各地の珍酒を嗜み、その記録を書き連ねていく。いずれ名鑑のようになればと、そんな願いも込められた頁です。

十四代 特別本醸造 本丸

 

日本酒好きなら一度は飲んでみたいと誰もが

思う幻の酒。山形 高木酒造の秘酒『十四代』。

 

これがなんと近くの居酒屋で飲めるのだから

私は非常に幸運の持ち主ではなかろうか。

それがこちら

f:id:star-meichin6:20170504213355j:image

一杯120mlほどでなんと2,000円!

 

流石に幻の一品だけのことはある。しかも

この十四代はグレードで言うと1番下にあたる

本醸造のお酒だ。

 

飲むと、ものすごく濃ゆい味わい。

香りはそこまで強くないが、口に含んだ

インパクトは他の追随を許さないものがある。

 

これで本醸造酒か…というほど、米の旨味も

伝わる。もっと上のグレードを飲んでみたくなる…

そんな1杯でした。

 

因みにこのお店は他にもあの有名な『田酒』や

『飛露喜』など、かなり面白いレパートリーを

置いている店で、行く度に新しい出会いがある

とっても素敵な店である。またいずれ紹介したい

f:id:star-meichin6:20170506022415j:image