star☆Pの日本酒銘珍録

日本酒好きの兼業Pが、全国各地の珍酒を嗜み、その記録を書き連ねていく。いずれ名鑑のようになればと、そんな願いも込められた頁です。

暫定 日本一の名酒 〜東一 純米大吟醸〜

2017年5月現在、飲んできた酒の中で最も旨い酒…

 

昨年の正月に祝い酒として開けた時の写真が

残っていた。それがこの『東一』である。

f:id:star-meichin6:20170504185847j:image

暫定私的日本一の酒は、酒処として有名な

灘、伏見、西条、新潟などの酒ではない。

 

驚くなかれ、佐賀県の酒である。

佐賀県と言えば職業柄、吉野ヶ里遺跡が真っ先に

思い返されるのだが、そのすぐそばの温泉で

有名な町、嬉野に五町田酒造という名酒蔵がある。

 

何が日本一か。まずは香り。開栓すると、

部屋中に上品でフルーティーな米の香りが広がる。

そして柔らかな口当たり。そののち、優しく

口いっぱいに酒本来の旨みがじわじわと攻めてくる。

僅かに炭酸感を感じさせながら、のどを越しても

上品な香りがいつまでも心地よく残るのだ。

 

ここまでのレベルの酒を口にすると、それ以外の

酒を飲めなくなってしまう。

飲み比べのアテにしたのは、メディアでも散々

取り上げられてすっかり有名になってしまった

岩国の名酒『獺祭』。

磨き5割では勝負にならないので三割九分を用意。

 

実際に飲み比べると、獺祭はやはり口当たりが

優しく、最高にフルーティーで、日本屈指の名酒

の名に相応しい味わい。

が、その後に東一を口にすると、なんと獺祭に物足りなさを感じてしまうのだ。

 

どちらも最高級に旨い酒なのだが、決定的な差は

酒本来の味の濃さにある。

獺祭はどちらかと言うと大衆向けで、酒の苦手な

女性が口にしても美味しいと感じるように、

優しさに個性がある酒。

東一はおそらく本当に酒好きな人を唸らせる為に

存在するような酒ではなかろうかと思う。

酒としての味わいの深さ、まるで高級なワインを

口にするかのような、奥深い酒なのである。

 

アイコンにもしているが、あの獺祭にも勝るこの

東一をさらに超える酒と出会うことが、私の

密かなる野望である。

f:id:star-meichin6:20170504193107j:image